久々の今は無きシリーズ、今回は珍しく東京のお店から。
かつて私がユーキャンで働いていた頃。代々木周辺のランチは本当に色んなところへ行きました。
中でも特に気に入っていた店が「串亭」です。
チェーンで何店舗かあり、恵比寿に本店があります。本店や他の支店にも行きましたが、一番のお気に入りがこの代々木の店舗でした。
ここのお気に入りポイントは、
・おしぼりから嫌なにおいがしない(むしろいいにおい)
・冷たいお茶か熱いお茶どっちがいいか聞いてくれる(私は冬でもだいたい冷たいお茶がいい)
・接客の店員さんが皆丁寧で教育がしっかりしている
・米がうまい(しかもおかわり自由)
・店が綺麗(揚げ物の店だが油でベタベタするような場所は無く、トイレも綺麗)
・爪楊枝が黒文字(高級なやつ)
というところです。非常に飲食店の重要なポイントを押さえていて、不満に感じるようなことはまず無かった。
基本揚げ物しかないので胃の調子が悪い時は少し重いですが、そうでなければまずここに食べに行っていました。
しばらく前にちょっと新宿で空いた時間があったので、どこで飯を食おうかな、と思って、そうだ、代々木の串亭やってるかな?と思ってスマホで検索をかけてみると・・・
「閉店」の文字。
私のお気に入りの店には珍しく繁盛していた店だったのですが、多分コロナの影響が大きかったんでしょうね。勿体ない・・・
思えばユーキャンの囲碁学苑が無くなってもう4年近く経ちます。この教室のメンバーはあまり変わりませんが、他に通っているところでは、もうかなり囲碁学苑からのつながりが続いている生徒さんは少なくなりました。
しかしその分新しい生徒さんも増えました。人に新しい出会いがあるように、きっとまたこの串亭代々木店のような申し分ない店に出会えるのを期待していようと思います。
0コメント