イベントに行ってきた!~前編~

普段は出不精な私ですが、たまには出かけることもあります。

先週はちょうど松山君が宮崎の試合に出るということでそっちも気にはなったのですが・・・今回は別のイベントへ。

その名も「ビヨンドスタジアム2024」です!


・・・何のイベント?となりますが、パラスポーツ(障碍者スポーツ)のイベントです。ビヨンドというのはパラスポーツをサポートする団体の名前?のようです。

最推しはやはり松山君ですが、今2推しと言っていいのがボッチャの遠藤選手。遠藤選手がこのイベントに出るという情報を手に入れました。

そしてこのイベント、予約なしで当日フラっと行ける。しかも驚くことに、参加無料!

無料なのに鈴木福君や高橋みなみ、風間俊介などタレントさんも多く出演。そして現役のパラスポーツのトップ選手、メダリストがたくさん出演。

これは国なり都なりがしっかりお金を出してるんですねぇ・・・なーんてつい金のことを考えてしまう汚い大人ですが、まあとにかくこりゃ参加しない手はない(´・ω・`)

ということで今回はイベントリポート、始まり始まり~



10時開会式ということで、9時半には開場するかなぁ・・・と考えて9時半すぎくらいに会場の最寄り、千駄ヶ谷駅へ。場所は東京体育館です。昔一度だけ東京体育館のプールに来たことがあります。

深さが2m以上あったりして、足が着かなくてなかなか怖いプールです。おっと話が逸れました。

会場に着くと列が出来てきて、まだ開場はしていない模様。並んで待っていましたが、なかなか開かない。そして開場したのはなんと10時ジャスト。

さすがに5分前くらいに開けてくれてもいいのに・・・入るとすでに開会式は始まっていて、どうも開会式は同時開催のボッチャカップ向けの感じのよう。

ステージには福君やたかみながいて、とりあえず写真を撮る。最初は撮るのが下手だったけど、徐々にスマホのズーム機能とかを手探りで使いこなしていけるように。

これで無事遠藤選手もしっかり撮れるか、と思っていたら、開会式終わった後くらいの時からステージの撮影はご遠慮ください、との案内が出るように。うーん、まあそうよねぇ。


さて、午前中は遠藤選手の出番はあまりないので、色々なパラスポーツの体験コーナーを回ることに。

車いすバスケ、車いすテニス、陸上(義足)、目隠し柔道、ゴールボール、ブラインドサッカーの6競技の体験ができる、ということで、手近なところにあったブラインドサッカーから。


しかし、入場前に並んでいたときから薄々は思っていたのですが・・・

客層がほとんど家族連れ。
体験するのは多くが子供かその保護者。
あるいは、障碍のある人。


・・・場違いか、俺・・・(;一_一)

いや、まあ気にしたら負けよ、こういうのは。うん。

話を戻して、ブラインドサッカーの体験。眼鏡を外してアイマスク。

ボールの中に入ってる鈴の音と、ゴールの位置を叩いて教えてくれる音、選手の声を頼りに球を操ります。そこまで難しくは無かったように感じたのですが、球がじわりと動いていくと気付かない。一回止めたと思ったら球が動いていて、見事にシュートを空振り(笑)


続いてゴールボール。ゴールボールというのは横長の背の低いサッカーのゴールみたいなのが両サイドにあって、ボールを相手のゴールに転がしてゴールを狙う、というもの。3対3のチーム戦です。

ちなみに、これも眼が見えない状態でやる競技で、やはりボールの鈴の音を頼りにプレイします。

ボールを持ってみると質感や大きさはほぼバスケットボール。手を伸ばす時に指をしっかり横方向に伸ばさないと突き指するから気を付けてとの講習があるのも納得でした。

まず、いわゆる女座りが基本の構え。で、守備の時、頭方向にはそのまま体を倒しながら手を伸ばす。足方向には両手を床について押し、その反動で足方向に向かうのですが。

この足側に動くのが難しい。体験の時は頭方向にしか球が来なかったので結構いい動きはできた。

ただ守備したらすぐ立ち上がって投げる攻撃をしないといけない。そして守備の間、眼が見えない状態で待っているのが結構怖い。女座りの体勢だけになんだか心許ないのもあるのかもしれない。

そんなこんなで見えない系をとりあえず体験し、次の体験、はすぐ隣に柔道が。

しかし柔道は・・・ケガが怖い。ということでスルー。まあこれが中年の心得ってもんよ。


近場のコーナーは一旦まわったし、ちょっと疲れたし、少し早いけど昼食休憩かな、ということでブログもちょっと休憩。

将棋じゃないほう。~吉森弘太郎の新宿囲碁教室~

2018年7月からスタートする囲碁教室の紹介や連絡をするページです。 後は好きなことを思いつくままに書いていければと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000